SSDリベンジ

以前起動しなくなったSSDのリベンジのために、秋葉原に行ってバッファローの32GB SSDを購入してきました。以前使用していたのがOCZでしたが、今回はメーカーを変えました。

BUFFALO 2.5インチ SATA/USB2.0 内蔵SSD SHD-NSUM32G

BUFFALO 2.5インチ SATA/USB2.0 内蔵SSD SHD-NSUM32G

SSDが壊れてからというもの、HDDの運用をしていても、並列処理をすると数分応答がなくなるという生産性の高くない環境でした。SSDの旨みを知っているので、この運用にどうにも耐えられなくなり、ついにSSDを購入してしまいました。
以前ほどの衝撃はありませんが、やっぱり体感で早いですね。今まで時間がかかっていたiTunesFireFoxEvernoteの起動はストレスなく出来ます。後は壊れなければいいんですが、先ほど間違って電源ON中にケーブルを間違って抜いてしまったときには、自分を呪いました(泣)なんとか起動しているのですが、気をつけなければなりませんね。
プチフリ対策についてですが、BuffaloからはターボSSDというのが出ているらしいので、早速ダウンロードして設定しておきましたが、実際にどれほど効果があるのかは不明です。いわゆるメモリをキャッシュにして、一時的な受け口としてプチフリ状態を起こさなくするという仕組みみたいですね。

CrystalDiskMarkの結果

HDDのほうの結果もとっておけば良かったのですが、個人的には体感で早くなれば充分なので、しばらく使ってまたレポートしますね。