新しい環境でまずすべきこと

「今日から今までとは違う仕事をやりなさい」そう言われたら、まず何から始めますか?
今までの知識が全く生かせないわけではなく、むしろそれがバリューになるくらいの関係性の部署に異動したわけですが、この新しい環境に慣れるためにまずやるべきことは何か。
・目的を知る
・行動を知る
・自分でやってみる

この3つを意識しながら、既に慣れている方々がどういった活動をしているかを吸収するために、とにかくいろいろな場面に呼んでいただいています。
私のモットーが「莫大な知識と経験に基づいて意思決定もしくはそのアシストをする」になりますので、まず前提条件である「莫大な知識と経験」を手に入れる必要があるからこそ、こういった活動に出ています。
最終的には自分でやってみる。失敗をしないようにするのは当然なのですが、最初はもし失敗したとしても仕方ありません。しかし、失敗しなければ学ぶことは出来ません。
また、この後のフェーズとして信頼が非常に大切です。1つ前の仕事をともにしたメンバーからは、「いなくなって困る」というお言葉をいただき、やり取りさせていただいたパートナーの方々には「担当を変わらないでください」「もしクビになったら、うちの会社で引き取りますから(笑)」といった励ましの言葉をかけていただきました。
信頼関係という私の目指していたものが少しは実現できていたのかなと感じています。これは1つ1つの仕事を

  • いかに迅速に
  • いかに正確に
  • いかに説得力があるか

を意識して仕事をしてきた1つの成果だと思います。これをどんな場所に行っても意識していれば、多少の時間はかかっても同じ関係が築けると信じています。
それぞれの仕事の内容は異なりますが、その根本にあるベースの能力というのはどの仕事でも生かせるはずです。